家づくりブログ
家づくり BLOG

介護改修の工事

介護改修の工事
投稿者 営業 加藤

こんにちは。日建の加藤です。

中津川市の補助金を利用して既存の住宅に手摺やスロープなどを取り付けることができます。

介護対象者にケアマネージャーが付いていれば利用できます。

一人につき20万円が上限です。夫婦で介護対象であれば2人で40万円になります。(工事額の1割は負担しなければいけません。)

工事が10万円で済めば、残りの10万円は後で別の工事で使うことができます。

新築の際に手摺を付ける場合はお金が出ないので、注意が必要です。(新築後に入居した後なら対象になります。玄関ポーチをスロープにしたい場合は、新築時からスロープにしておいた方が無駄が無いので、計画をしっかりしておく必要があります。)

写真の家は、将来的に手摺を付けるように計画しており下地だけは入れてありますので、後は手摺を注文して取り付けるだけです。(写真の手摺は、介護保険を利用した1割負担のレンタル手摺です)

高齢者と同居になる場合は、うまく保険や補助金を利用したいですね。

カテゴリー

月別アーカイブ

OFFICE/MODEL HOUSE

本社・モデルハウス

Raku Home

日建建設本社

岐阜県中津川市手賀野65-1

受付時間 9:00~18:00 水曜定休

0120-25-7739

手賀野モデルハウス

中津川市手賀野 498-1101

受付時間 9:00~18:00 予約制

0120-25-7739

CONTACT US

お問い合わせ

Raku Homeに興味のある方は、
「来店予約をしたいのですが…」
お気軽にお問い合わせください。