スタッフブログ

お引渡しです。

こんにちは。日建建設の加藤です。

先日、僕と同じ加子母のK様邸のお引渡しを行いました。天気予報では雨でしたが降らなく、ありがたいです。

こちらのお家は建替えです。建て替えることにより道路と敷地の段差を無くすことができ、車の乗り入れが楽になりました。

以前は道路から敷地が1メートル程下がっていましたが、TOP画のように、まっすぐにまた見た目の良くなりました。

しかし、また違う問題が出てきました。

道路と同じ高さになったことにより、前を通る車が他の車とすれ違う時に待避所として勝手に利用するのです。まるで道路のように使われてしまいます。勝手に敷地内に侵入するのは普通に考えたら非常識ですが、見ていたら結構多くの人が悪気もなくそれをやっています。毎日使われると、せっかく施工した道路際のU字溝も傷んでしまいます。この道路を通るのは、間違いなく地元住民です。加子母の人、常識大丈夫ですか?と言いたいです。勝手に敷地に入るのは、だめですよと。自分さえ良ければいいという行動は、厳に慎んでほしいです。

とは言っても、やめないと思うので対策としては、植木をする、プランターを並べる、敷地両サイドにブロックを積む、などを考えるとのことです。とりあえずは応急処置でカラーコーンです。

K様としては車が家族で4台になりますので、本当は間口を広くしておいた方が使いやすいのですが、このような事態になったので仕方ありません。まったくもう。

以前のお家のもう一つ不便な点は、トイレが外にあったので、冬はK様のご両親が大変寒い思いをしていたそうです。これでトイレに行くのに寒い思いをすることが無くなります。真冬の夜中に外のトイレに行くなんて、考えただけでも寒いので、解消されて良かったです。ご両親はずっと以前の家で暮らしてきましたので、新しいお家で最初は慣れないかもしれませんが快適だといいなあと思います。

何にせよ、新しいおうちは嬉しいものですね。
新築、おめでとうございます。K様、今後とも宜しくお願い致します。

スタッフブログ一覧へ