スタッフブログ

建築のスケジュールについて

こんにちは。日建建設の加藤です。

すでに家づくりを終えたOBさん方は、知っていると思いますが、スケジュールの話です。

何年の何月までに新築に入居したいと決めてから、逆算する必要があります。

・土地を契約してから、ローンがおりて購入するまでが約1か月です。

・土地を購入してから、建物の契約をすぐにしたとします。建物の契約をしてから着工までが約1か月です。

・建物の基礎着工から完成・お引渡しまでが、4か月~5か月です。(建物の大きさにもよります。)

なので、土地契約から建物のお引渡しまでは、とても順調でも7か月ほどかかるということになります。

順調でもこのくらいかかるので、土地を選ぶ時間・プランを決める時間・見積もりをする時間・もう一度決めなおす時間・などを含めると、1年ほどかかることになりますね。

さらに外構工事や地盤改良がある場合、プラス半月から1か月かかります。

また、外的要因である、さまざまな許可申請で時間をとられる場合も多いです。

本日打ち合わせをさせていただいたS様とも話したのですが、子供の入園の関係で4月までには入居したいからと言って3月入居にしてしまうと、4月に奥さんの産休復帰・子供の入園・引っ越し・近所挨拶・等々いろんなことが重なってしまうと大変です。

家づくりの予定は、予測不可能な事態で遅れることを予測しての、早めの動きが大切だと思いました。

スタッフブログ一覧へ