スタッフブログ

土地の方角

みなさんこんにちは。

日建建設の水野です

今日はクリスマスですので楽しくお過ごしのことでしょう。

さて今年も後数日ですがやり残したことはないですか?

できればやるべきことは年越しをしない方が良いと思います。

なぜならやるべきことを残して年を越してしまうと

折角一年間頑張ってきたことが沢山あるのに

それを自分自身で素直に自分のことを労ってやれないですし、

達成感も100%にはならないと思います。

ですので後少しだけ頑張って良い年を迎えたいですね。

それでは今年最後の土地探しのご質問にお答えしたいと思います。

「北側が道路に面しているとよくない」

 という話を聞きました。

 北側に道路があると、どんなデメリットがありますか?

北側が道路に面している土地は日当たりが悪いことから、敬遠されがちです。

しかしその分、割安に手に入れることができますし、建物や間取りを

工夫することである程度の日当たりを確保できるケースも少なくありません。

 むしろ「人目を気にせず洗濯物を干したり、くつろいだりしたい」

ことが最優先であるなら北側道路の土地は理想的です。

反対に南側に道路のある土地は、日当たりが良く人気がありますが、

道路から庭やリビングが丸見えになり、

プライバシーが保ちにくいという面もあります。

このように、どのような土地にもメリット、デメリットがあり、

生活スタイルや希望の間取りによって理想の土地は違ってきます。

あらかじめ家族で話し合い、相談しておくとよいでしょう。

記事一覧へ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ