スタッフブログ

土地価格の相場

みなさんこんにちは。

中津川市の注文住宅専門店、日建建設の水野です。

先日スーパーのお買い得品コーナーで買い物をしていたご婦人方の立ち話です。

Aご婦人、このウインナー今日は特売だからお弁当のおかずにいいわね。

Bご婦人、そうねじゃあ折角お値打ちだから少し多めに買って行きましょう。

Aご婦人、でも何かこの袋軽くない?

Bご婦人、そうねこのウインナー小さい気がする。数も少ない感じがするわね。

Aご婦人、でも二個でこの値段なら安いわよ。

こうしたご婦人方の話はとても参考になり例えば土地の価格の価値を比べる場合にいいですね。

それでは土地探しのコツのご紹介です。

土地の価格はさまざまな条件によって決まります。

移動や買い物に便利など、周辺環境の良いエリアは当然土地の価格も高くなります。

それだけでなく道路の向きや日当たり、土地の形状などによって、住み心地や建てられる家も変わってくるため、隣り合った土地なのに価格が異なるということも珍しくありません。

また、割安だと思ったら、上下水道やガスなどが整備されていなかったり、地盤が弱かったりで費用がかさみ割高に…といったケースも考えられます。

だからといって、「安い土地=条件が悪い」とは言い切れません。

ライフプランやライフスタイルによっては、ほかの人がデメリットに感じることも気にならない場合も。

なんとなくのイメージだけで土地の希望条件やエリアを決めていないか見直してみましょう。

記事一覧へ

カレンダー

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30