スタッフブログ

家づくりのスケジュール

こんにちは。中津川市の日建建設の加藤です。

コロナ関係の自粛が解除されましたが、ウイルスが無くなったわけではないため、日建建設では見学会や打ち合わせ時の予防は今後も続けていきますのでご安心してご来場・ご来社ください。

さて、毎月見学会をさせていただいてますが「建築のスケジュール」について疑問に思うことがたまにあります。

お客様に建築時期をお聞きすると、「まだ先です」「来年です」「3年後です」「すぐに」など時期は人それぞれです。

例えば「来年です」と考えている方は来年入居なのか、来年着工なのかで半年ほどズレが出てきます。

なので、来年なら来年の何月くらいに入居したいということが分かれば、逆算して予定を建てる事ができます。

今まで家を建てられた方々は、初めて見学会に来られてその場で打合せ日を決めてから、急がず順調にちょうどいいペースで打ち合わせをし、契約・着工と問題なく進んだ場合で、入居までは1年かかります。

1年後に入居したいと考えている方は、今すぐ打ち合わせを開始しないと間に合わないということです。

2年後に入居したいと考えている方は、建築会社選びの猶予は1年ということです。

もし打合せが順調でない場合、実家の土地が農業振興地域内だった場合、前面道路の申請が必要な場合、土地に抵当権が付いていた場合、県条例の関係で別途工事が必要な場合、等々時間がかかる項目がある可能性があると考えるなら、余裕をもって始めた方がいいという事になります。

まだ先だからと思っていても、時間はすぐに過ぎていきますので「建設会社に話を聞いてみる」という第一歩目を早めに踏み出すことをお勧めいたします。

記事一覧へ

カレンダー

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30