スタッフブログ

自宅横に・・・

こんにちは。日建建設の加藤です。

本日、阿木のG様邸着工しました。ご実家の横の農地に建築します。

農地の場合、黒土(耕土)ですので、まずは黒土の撤去から始め、宅地用の土に入れ替える作業から始めます。

僕も長男ですので、実家の横の畑に建築しました。共同スペースの多い2世帯だとお互い気を使いますし、共同スペースなしの2世帯は建築費用が多くかかります。金額と長男の立場を考えれば、実家の横に建てることは非常にいいことですね。親とも程よい距離です。

僕が今担当させてもらっている建物の内、ここ半年で6件の方が実家横の農地に建てています。

たまたまかもしれませんが、多いように思います。

実家の土地に建てる最大のメリットは、土地購入費用がかからないことですね。

余った費用を貯めておくか、建物を大きくするかは自由ですが、その辺はやはり事前の夫婦の話し合いが必要ですね!


記事一覧へ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ