家づくりのための資金計画

「家を建てて本当に良かった!」と
家族みんなが笑顔になるように…

人生で一番高い買い物は「家」ではありません

こんにちは!日建建設の藤原伸二です。
今回、家づくりを検討している方に、知っておいていただきたいことがあります。それは、家づくりで後悔している人がいらっしゃるという現実。なぜ、家づくりで後悔をしてしまうのか…
それは、家づくりで重要ポイントを間違えてしまっているからなのです。

家づくりを検討している人のほとんどが、人生で一番高い買い物は「家」だと思っています。しかし、人生で一番高い買い物は「家」ではないのです。

宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー
藤原 伸二

その答えは、「住宅ローン」なのです

例えば、3,000万の家を3,000万で買える人は現金で購入される方だけです。ほとんどの人が住宅ローンを組みます。ローンの組み方によっては、3,000万の家が5,000万になる人、あるいは6,000万になる人、場合によってはそれ以上になってしまう人が存在するからなのです。

例:3,000万円の住宅を金利1.18%(全期間固定)35年のローンを組めば、
その返済総額は、36,634,500円

仮に同じケースで金利がたった1%上昇(2.18%)しただけで、
その返済総額は、42,912,240円となります。

その返済総額の差は、何と6,277,740円にもなるのです。

このことを踏まえれば、人生で一番高い買い物は「家」ではなく、「住宅ローン」であることがご理解いただけると思います。

結 論

家づくりで重要視すべきポイントは、きちんとした資金計画を立て、家づくりで後悔しないために“あなたに合った最良な住宅ローン”を組む事なのです。

日建建設では定期的に家づくりのための勉強会を開催しております。無料ですので是非ご参加ください。

今月の勉強会へ