スタッフブログ

ステイホーム・ウィーク

みなさんこんにちは。

日建建設の水野です。

今日は5月6日普段であればゴールデンウィーク最後の日なのでしょうが

今年はコロナウイルス菌でステイホームウィークでしたね。

学校などは地域によっては2ヶ月以上休みが続いていますので

ご父兄のみなさんは本当に大変でしょうね。

また共働きのご家庭はなおさら家事負担がお困りだと思います。

どれだけ続くか分かりませんが一人一人気をつけて少しでも笑顔で頑張りましょう。

それでは今回は土地探しのコツのご質問の相談をご紹介します。

公園に隣接した土地を購入する際に、なにか注意することはありますか?

公園に近い土地は、豊かな緑に囲まれていることが多く、

日当たりや風通しも良く、子供が思い切り遊べる環境が整っている

ということで人気があります。

公園の多くは公共施設のため、この先もよほどのことがない限り

取り壊されることがないので、そこに大きな建物ができる心配もありません。

また、公園が近年注目されている機能として、災害時の避難場所になることや、

大きな空間があれば火事の延焼を防ぐ効果も期待されています。

デメリットとしては、休日の朝から子供の遊び声、

遊具やボールの音などが聞こえる可能性が挙げられます。

不特定多数の人が出入りできる場所でもあるので、

夜間は若者のたまり場になっているなど、防犯面での対処も必要です。

また、樹木が多いので、枯れ葉が敷地内に入ってきたり、

蚊などの害虫も発生しやすい環境といえるかもしれません。

実際の様子を見に行ったり、近くに住む人に聞いてみたり、

自分のニーズに合うか確認しましょう。

記事一覧へ

カレンダー

2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930