スタッフブログ

新年度を迎え

みなさんこんにちは、日建建設の水野です。

今日は4月1日みなさんもご存知のようにエイプリルフールの日ですね。

エイプリルフールとは嘘をついても良い日なのですが

イギリスではなぜか午前中までと決まっているようです。

日本語の直訳では『四月馬鹿』漢語的表現では『万愚節』と言うそうです。

また起源は不明のようですが、その昔ヨーロッパでは3月25日を新年とし

4月1日まで春の祭りを開催していました。

1564年にフランスの『シャルル9世』が1月1日を新年に制定すると

これに反発する人々が4月1日を『嘘の新年』として

馬鹿騒ぎを始めたことからとも言われているようです。

また日本には意外と早く大正時代に欧米から伝わって来たそうですよ。

何れにしてもキツいドッキリカメラのような嘘ではなく

ユーモアのある笑えるような嘘がいいですね。

これを一つのゲームとして楽しさや面白さを工夫して

頭の体操にしたらいかがでしょうか。

そして今日から新年度を迎え新入生、新入社員のみなさんは

期待に胸弾ませドキドキだと思いますが、

過剰な無理はせず、一息深呼吸をしながら確実に

小さな一歩からスタートしてみてはいかがでしょうか。

長い長い人生です楽しくやりましょう。と自分に言い聞かせているところです

記事一覧へ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ