スタッフブログ

用途地域について

こんにちは、中津川市の工務店 日建建設の土井です。

最近知り合いが日建建設の土地情報を見ていて

「いい土地があったけど第一種低層専用地域ってお店はできないのかなぁ」と言っていたので調べてみると、日建の土地情報の中にも他に第一種中高層住居地域、近隣商業地域などいくつか気になる用途地域がありました。

まず知り合いの言っていた 第一種低層住居専用地域ですが、ゆったりとした住環境を守るための地域で建物の位置などいくつかの制限があります。

店舗については、大規模でないお店で住宅と店舗が一緒になったものであれば、業種や面積など制限はありますが建てる事ができます。

次に第一種中高層住居地域はマンションなど3階建て以上の建物を積極的に建てるための地域だそうです。

しかし、大規模な商業施設などは建てられないなどの制限があるので静かな住環境を守られますし、もちろん住宅も店舗も建てる事ができます。

近隣商業地域はその名の通り、日用品などの生活用品を売るお店を建てる地域になりますがもちろん住宅を建てる事も可能です。

便利でにぎやかな街といったイメージでしょうか?

こうしてみると用途地域にもいろいろあって土地によっては制限もあるということがわかりますね。でも近々、法改正により制限が緩和される見通しもあるようです。

いつかお店を始めたいといった夢がある場合は土地を探す際に気にしてみるといいですね♪

明日、明後日は予約制完成見学会になっています。

ぎりぎりまで予約できますのでぜひご連絡ください。

https://www.nikken-ltd.co.jp/event/201010

お待ちしております♪

記事一覧へ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ