スタッフブログ

新規分譲地ができました

みなさんこんにちは。日建建設の水野です。

朝晩時には寒く感じる時期になりましたね。

まだまだ気温差があるので体調管理には気を付けましょう。

先日インフルエンザの予防接種をしてきました。コロナウィルスとの症状と似ているのでみなさんも早めに受けるとよいと思います。

私のように還暦を迎えますと夜中に体調を悪くしたらどうしょう?特に子育て世代のご家庭では急な子どもさんの発熱など心配ですよね。

そんな方に中津川市民病院の近くに分譲地ができました。

廻りは畑が見え陽当たりも南向きで自然に囲まれた生活ができます。

詳細は弊社の土地情報でご覧になって下さい。

それでは土地探しのコツをご紹介いたします。

土地を購入する際。境界線についての注意点はありますか?

土地購入の契約を結ぶ前に、土地の範囲はどこからどこまでなのか、隣地との境界線が明確になっているかを確認しておくことが重要です。

境界線が定まっていないと、家を建てた後に隣地所有者とトラブルになる可能性があるからです。

境界点に、杭や金属プレート、鋲(びょう)などの境界標があるかどうか、不動産会社の説明を受けながら、必ず目視で確認しておきましょう。

境界標の点を結んだ線が土地の境界線ということになります。

境界標が見当たらない場合は、隣地所有者の立会・承諾を得た「確定測量図」や「協会承諾書」の有無を不動産会社に調べてもらいましょう。

現在の売地では、境界標が打ち込まれているのがほとんどですが、現場の状況により図面通りに打ち込まれていない場合もあります。

境界線が不明な場合は、隣地所有者との立ち会いのもと、明確に線引きをして境界標を新たに設置しておくことをおすすめします。

記事一覧へ

カレンダー

2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031