スタッフブログ

畳

畳は、い草が良い

こんにちは。日建建設の加藤です。

本日はお引渡しを行いました。奥様とお子様の体調不良で、ご主人のみでした。

新築時の記念写真は、体調が回復したら撮ります。

こちらのお家は、畳はい草を使いました。良いにおいがします。

い草の畳が標準仕様なのですが、オプションのカラー畳に変更する方は多いです。

私としては、カラー畳に変更するメリットは、オプションの金額差ほどは無いと思っています。

「い草って和の感じがするし、ダサい」と言う方が多いので、あらためてい草の畳のメリットをお伝えします。

・リラックス効果・・・ い草の香りは森林浴に近い状態にさせますので、「ストレスホルモンの減少」や「ガンを防ぐNK細胞の活性化」 等の効果が得られます。

・アロマ効果・・・ アロマオイルの効能と同様に、畳の匂いには鎮静作用や寝つきを良くする作用が期待できます。睡眠不足が解消されたり、赤ちゃんの寝つきが良くなります。

・ 病気予防効果・・・血管の詰まりをなくす作用があるヒトのt-PA(血栓溶解因子)の生産量を高める効果があり、 血栓を防ぎ、脳梗塞(こうそく)や心筋梗塞の予防効果が期待できるそうです。

・清浄・消臭効果・・・ 二酸化窒素ガスを吸着する作用があるようです。畳が知らず知らずのうちに室内の環境浄化に役立っているそうです。

畳が古くなってきたら、畳の表替えをしてみると気分も変わるかもしれません。

見た目はカラー畳、性能はい草の畳ですね。お好みでどうぞ。

記事一覧へ

カレンダー

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930