スタッフブログ

不動産研修

中津川市にある工務店、日建建設の藤原です。

今年は良く雨が降りますね。

秋の味覚、キノコがたくさん取れるといいなぁ(笑)

昨日は全日本不動産協会の研修に行って来ました。

主な議題は相続(争族)です。

現金の資産のみであれば分けられるが

不動産(特に借り入れがある場合)は

よくもめるそうです。

親が健在の時には揉めないと言っていますが

相続が発生すると手のひらを返したように

よくもめると講師の税理士の先生が言っていました。

生前に決めておくことでリスクを回避することが出来ます。

最近では親の居住地は田舎の為、資産価値が無く

相続放棄や相続をしないので空き家が増えています。

少し古いデータですが2010年時には13.5%の空き家・空室率です。

これが2050年には30%以上になると言われています。

悩ましい問題ですね。

記事一覧へ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ