スタッフブログ

完成検査

こんにちは。

中津川市にある工務店、日建建設の藤原です。

昨日は恵那市大井町で完成した家の完成検査立会でした。

私と外部の設計士、外部検査機関の3名にて完成検査を行いました。

建物内部は建築確認通り作成されているか、火災報知器は付いているか。

外部は配置通り建てられているか排水経路は問題ないか

しっかりと確認してもらい無事、終了しました。

今の住宅はたくさん検査があります。

間取りが決まったら建築確認を作成しますが

この時点でも建築基準法が守られているのか検査があります。

N値計算も必要です。地震が来ても柱が土台や梁から抜けないように

柱頭柱脚への接合部に適した金物計算を行います。

その後、地盤調査を行い、地耐力がどのくらいあるのか、地耐力不足の

場合は、どういう地盤補強をするのか地盤調査会社から指示があります。

その後は耐震等級3の認定と断熱等級5に適合しているか

検査があります。無事、承認されると設計住宅性能評価書がもらえます。

瑕疵保険に申込み、ようやく着工です。

基礎の配筋が終わると外部検査員に確認してもらい

コンクリート打設に入ります。

建前を行い、金物や躯体に問題ないか防水チェックを行い

その後、吹付断熱を施工します。気密作業を行い

次は気密検査です。いわゆるC値を測定します。

そして昨日受けた完成検査となります。

たくさんの検査やチェックをそれぞれの専門分野の

方が行いますから本当に安心して住めますね。

詳しくお聞きになりたい方は4月の完成予約見学会のURLを

添付しておきますので是非、ご予約下さい。

お待ちしております。

完成予約見学会/中津川市駒場 | 中津川市注文住宅専門店 (nikken-ltd.co.jp)完成予約見学会/中津川市駒場 | 中津川市注文住宅専門店 (nikken-ltd.co.jp)

記事一覧へ

カレンダー

2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ