スタッフブログ

道案内

こんにちは。

中津川市にある工務店、日建建設の藤原です。

4月25日と26日は社員研修で兵庫県の淡路島と徳島県にある

大塚美術館に行って来ました。どちらも初めて行きました。

大塚美術館は有名な絵画の陶板転写を行い展示してあります。

ゴッホ、ピカソ、フェルメール、ダビンチなどの作品がたくさん展示してあります。

日本に居ながら有名な作品が見られるのは嬉しいですね。

大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板名画美術館 (o-museum.or.jp)

2日目は、おのころ島神社と伊弉諾神宮へ行って来ました。

伊弉諾神宮は日本最古の神社で国生み神話があります。

兵庫県淡路島にある日本最古の神社 国生み神話の古代ロマン – Japan Travel Planner – ANA

大塚美術館はとても広いので親切に順路があり、迷うことなく見られました。また、おのころ島神社ではお参り順路がありました。何事も順番が大切ですね。家づくりもそうです。順番が違ってしまうと迷い、間違った家づくりになってしまいます。間取りや仕様の理想が大きくなりすぎ、予算オーバーの為、もう一度最初からやり直しすることもあります。まだやり直しが出来れば良いですが、予算オーバーのまま、家を建ててローンが払えなくなっては何のために家を建てるのか分からなくなってしまいます。

そうならない為には、ご夫婦でそもそも何故家を建てるのか、予算は?土地は?スケジュールは?建築業者は?間取や仕様は?などバランスよく考えなくてはいけません。私たちの仕事は家を建てることは、もちろんですがお客様が迷われないように道案内することが大切ですと考えています。

今回の研修旅行でよく見て学べたことが沢山ありました。

記事一覧へ

カレンダー

2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ