スタッフブログ

栗おこわ

秋の味覚といえば・・・

こんにちは。日建建設 安保です。

こちら中津川市と言えば、秋は

ですよね~( *´艸`)

全国的に和菓子の栗きんとんが有名です。

いろいろ調理法はありますが、今回は

【栗おこわ】

をご紹介!!!

こちらは、妹の旦那様のお母様が作ってくれたものです。

山栗を拾い、渋皮までキレイに剥いて灰汁を抜き、

さっと下茹でをした栗をもち米と一緒に炊く、何とも手の込んだ食べ物。。。

炊きあがったスグに砂糖水を霧吹きで少量かけると、照り・ツヤが出て美味しくなるそうです!

食べる前に、ごま塩を振りかければ、秋の最高の味覚になります。

松茸やサンマも美味しいですが、馴染みがあるのは栗ですねーーー笑

記事一覧へ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ