スタッフブログ

補強工事

大切な補強工事

こんにちは。日建建設の藤原です。

先日、地鎮祭が行なわれた
お客様の土地ですが地盤調査の結果、
地盤補強が必要という判定が出ました。

昔は地盤調査もせずに家が建てられていました。
その為、家を建てたら傾いてしまったという
事例もあったそうです。

現在では地盤調査を行わないと
家は建てられないくらい
厳しくチェックがされます。

しかも、地盤保証の期間は20年です。
(以前は10年でした)
地盤調査の結果、補強が必要なくても
20年の保証です。

いくら基礎や建物の構造が耐震設計でも
それを支える地盤がしっかりしていなければ
意味が無いですからね。今は本当に安心です。

なかには、地盤調査の結果、
補強の必要が無いのにもかかわらず
念のためということで
地盤補強を依頼した施主様もおみえです。

そういう我が家も地盤調査の結果
地盤補強が必要と判定され補強工事を行ないました。

その時は余分な出費が掛かって嫌だな
と考えていましたが、今となれば
補強がしっかりなされているので
地震が来ても安心して暮らしています。

万が一の時のための保険だと考えれば
痛~い出費も安心感に変わります。。。(苦笑)

記事一覧へ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ