スタッフブログ

加藤さん

地鎮祭のお手伝いに・・・

こんにちは。日建建設 安保です。

先日、営業の加藤さんに同行しS様の地鎮祭のお手伝いに行ってきました。

神主様によって多少の違いはありますが、基本は同じです。

積極的にお施主様のS様ご家族の方々が準備も手伝って下さり、大変順調に滞りなく終了しました。

神主様がおっしゃっていた言葉が大変良かったので、ご紹介します。

【褒める】という事は、どんな事においても繁栄する為に大切な事。

例えば、家の玄関(角)を褒める(玄関横の石が素晴らしい、植木が素晴らしい等)と、その家、家族が益々良くなり

また、国(美濃の国や尾張の国等自分達が住んでいる地域)を褒める(災害が少なくて住みやすい、食物が良く育つ等)と

国魂が喜び、その土地が繁栄する。

今の時代、悪口や愚痴、人の足を引っ張る等が多いので、是非沢山いろんな事を褒めて繁栄に繋げて欲しい。

そんな内容の言葉でした。

私も基本、褒められなれてなく、自分を卑下して生きてきましたがw、(日本人特有らしいです)1週間程前に加藤さんから

自分を褒める(ちょっと内容は違いますが)事を口に出さず、頭で唱えるように言われ毎日実践している最中の、神主様の言葉でしたので、大変素直に聞き入れる事が出来ました。

皆さんも人だけでなく、周りに当たり前にある事やものを褒めて見て下さい。(なんか宗教っぽくなりましたが。。。)

S様、これから着工です。

お家の完成が楽しみですね!

スタッフブログ一覧へ