スタッフブログ

外壁汚れ

家を建てたあとの事

こんにちは。中津川市の日建建設・加藤です。

私は自宅を新築してから6年が経過し、7年目になりました。

自宅の外壁が汚れてきたので掃除をしました。白い外壁なので汚れが目立ちます。

汚れは全体的ではなく部分的で、カーポートに近い部分が汚れます。おそらくカーポートの雨の跳ね返りが原因かと思います。軽くこすればきれいになりました。

外壁を掃除する際には、毛の柔らかい柄のないブラシがお勧めです。外壁の柄の目に沿って洗えばだいたいの汚れは落ちます。

外壁を選ぶときに雨で汚れが落ちる外壁を選びましたが、汚れが落ちやすいだけで汚れないわけではありません。

部分的に汚れてきたら掃除することが大切ですが、掃除は毎年するのがお勧めです。数年おきの掃除ですと、汚れが落ちにくくなります。

汚れを掃除するときに、シーリングの切れも見つけました。脚立に乗ってはじめて気づきましたが、下から見たのではわからなかったと思います。西面の日当たりが強い面です。休みの日に自分で補修しようと思います。

はじめはカーポートが近い部分だけ外壁を掃除するつもりでしたが、窓も汚れていて掃除しました。近いうちにバルコニーも掃除するつもりです。

掃除するときはいつも、もっと小さい家ならよかったとか、窓を少なくしておけばよかったと思いますが・・。

築10年から15年を過ぎたら、一度足場を組んで点検し、高いところの掃除もしたいと思います。点検後、必要ならシーリングのやり替えを検討したいと思います。

車も2年に1回車検があり部品交換などが行われ、10万から10数万かかると思いますが、家も同じです。不動産だけど消耗していく部分は多くあります。

アパートの場合、補修費用は敷金や共益費や退去費でまかなわれますが、新築したら自分持ちです。皆さんも新築したら、補修費用のために月々5000円程の補修費用の貯金をお勧めします。10年で60万円になり、いざという時の負担が減ります。

家のメンテナンスは車検のように義務ではないですが、劣化は必ず発生しますのでメンテ貯金はぜひお勧めします。

記事一覧へ

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930