スタッフブログ

ガルバリウムともみじ

こんにちは。 中津川市の注文住宅日建建設の永冶です。

12月も中旬になり、何だか慌ただしくなってきましたね。 藤原さんのブログにもあるように、早めの大掃除が良いですね。

来週から寒くなるとの事で、冬本番になるのかと思っています。

庭の紅葉が今年は、赤く彩らないので奇麗な状態を見ずに終わってしまうのかと 思っていると、見事に真っ赤になりました。

朝陽が差し込むと、ガルバの色ともみじの赤がとても綺麗です。

先日、テレビで「残り汁」で再料理のレシピが流れていました。

南極料理人の方の紹介で、うどん・そば等の残り汁は南極では出来る限り廃棄 しないようにしているので、汁が残ってしまったら 「麩」を利用しているとの事でした。 麩以外に、鶏肉・根菜も入れて煮物が出来上がりました。

麩は保存出来るので常備あるといつでも使えますね。

葉物野菜の再利用の紹介もありました。

豆苗は、何度か再料理をしていますが、「白菜」「小松菜」等の葉物野菜も家庭で水耕栽培できるという事です。

料理した時に芯を捨てず、残した芯を水に浸けるだけで新しい葉が出て再度食べれるとの事です。

これからの季節は白菜の料理が良いですね。残した芯で挑戦したいと思いました。冬の料理、教えて下さいね。

 

記事一覧へ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ