スタッフブログ

雛人形と収納庫

こんにちは。中津川市にある注文住宅日建建設の永冶です。

節分も終わり、次は桃の節句ですね。

我家では、初孫が「初節句」です。 娘達の雛人形は、実家の両親が30年前に「七段飾り」を購入してくれました。 毎年、飾っていましたが、昨年は娘夫婦との同居で毎年飾っていた和室に飾れなくなったことと 娘の出産が重なり初めて飾ることが出来ませんでした。

今年は、和室を片付け「七段飾り」と初孫の雛人形を飾るスペースを作りました。 収納が多い家だと、こんなに困ることなく飾れるのにと何度も思いました。

娘夫婦との同居も突然の話だったので、仕方のないことだと思いもしましたが 収納庫は必要だと実感しました。

「七段飾り」の雛人形は、おだいり様とおひな様だけを飾ろうとも考えましたが、 昨年飾ってないので全部飾りました。

今回の事で、部屋の片付けが出来た事と立派な雛人形を購入してくれた両親に改めて 感謝できました。

孫の雛人形は、簡単に収納できる物が良いという事で小さいものを購入しました。今は届く日を楽しみに待っています。

記事一覧へ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ