スタッフブログ

地鎮祭のお手伝い

こんにちは。中津川市の『注文住宅専門店』日建建設 安保です。

少し前に、お手伝いで地鎮祭へ行って参りました。とっても良い天気で、気持ちの良い地鎮祭でした。

私のちょっとしたジョーク?を笑って下さったお施主様ご夫婦w。お家の完成が楽しみですね(^_-)-☆

さて、『地鎮祭』って何のために行うの?とお思いの方もいるかと思いましたので、簡単に書かせて頂きます。

地鎮祭という儀式は、日本書紀に記されている伝統的な風習です。

・その土地を守っている氏神様に土地を利用する許可を取る意味

・建築工事の安全を祈る意味

・住む方々の繁栄を祈る意味

簡単に上記3つの事をお祈りする為に行います。

絶対にやらなければいけない という儀式ではありませんので、建てられるお施主様の御意向で進めます。

地鎮祭、どうしようかな・・・と思われていらっしゃる方は、こちらを参考にして頂けたら幸いです。

記事一覧へ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ