スタッフブログ

体感しています⑥<藤原さんに聞きました>

こんにちは。中津川市にある工務店日建建設の永冶です。

年末になり、楽しい行事がいっぱいですね。

今日は冬至。私も今夜は「カボチャ」を食べて

柚子のお風呂にゆっくり入ります。

クリスマスももうすぐ。楽しみですね。

先日、娘から「部屋の空気は暖かいけど足元が寒く感じてきたから

ホットカーペットは無垢材に良いのかな~」との事でした。

そっか~足元ね??藤原さんに聞くのが一番よ!!と会話をしてから

私も社内で聞くことが出来ました。

無垢材にホットカーペットを直接あたることは避けたほうが良い。

・湿気によって膨らんだり縮む。

・ヒビ割れにもなる。

と分かりやすく説明をしてくれました。

それでも使いたい場合は、断熱シート(アルミシート)をホットカーペットの

下に敷くことも教えてくれました。

ホットカーペットの下に手を入れて熱が伝わってないか確認することも

大切だと言ってました。

そのことで娘夫婦と話した結果、フローリング(無垢材)の箇所は

暖かいラグのみ敷いて、

二畳の和室にホットカーペットを敷くことにしました。

ラグは、ニトリ・ホームセンターと見に行きましたが

最終的にネットで購入しました。

寒いからと言って何でもいいや~と思う前に

家造りのプロに確認することが一番だと実感しました。

記事一覧へ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ