
中津川市付知町で古民家と土地の売却相談を受けました
こんにちは。RAKU HOME(日建建設)の藤原です。
先日、中津川市付知町に以前お住まいの地主様から、
「使っていない建物があるので売却を考えている」とご相談をいただき、現地に行ってきました。
そこは、かつて醤油工場を営まれていた場所で、
今は誰も住んでいないものの、建物も敷地も丁寧に手入れされていて、きれいな状態でした。
建物の裏には、当時使われていた樽などもそのまま残っていて、
活気のあった時代の様子が目に浮かぶようでした。
住宅も併設されており、築100年以上とのこと。
何度もリフォームをされながら、大切に住み続けてこられた様子が伝わってきます。
とても広い建物だったため、今回はすべての間取りは確認しきれませんでしたが、
内部の状態も悪くないように感じました。
また、別の土地も所有されていて、こちらは住宅地としての活用も検討できそうです。
古民家を活かして、民泊施設やカフェなどにも向いている印象を受けました。
今後、土地や建物の調査を行い、詳細が分かり次第またご報告いたします。
もし「こういう物件を探していた」という方がいらっしゃいましたら、
お気軽にご連絡ください。現地の様子もご案内させていただきます。
地域の空き家や使われていない建物が、新しい形で活かされていくのを見ると、
この仕事をしていてよかったと感じます。