
親知らずの抜歯とライフプランに思うこと
こんにちは。
中津川市の工務店「RAKU HOME(日建建設)」の藤原です。
今日は少し私ごとですが、大切なことを感じたのでブログに書いてみます。
実は、親知らずの抜歯手術を受けることになりました。
歯が奥の深い場所にあり、しかも神経に近いため、全身麻酔で3泊4日の入院になります。
メールやLINEは確認できますので、急ぎのご連絡は遠慮なくどうぞ。
本日はそのための手術前検査と先生からの説明がありました。
検査内容は、
- 血液検査
- 尿検査
- 胸のレントゲン
- 肺活量の測定
- 心電図
など、主に呼吸器や全身状態のチェックです。
そのあとに先生との問診があり、手術の流れやリスクについて丁寧に説明を受けました。
ケースによっては後遺症が出ることもあるとのこと。
そして明日は麻酔科の先生との面談です。
「親知らずを抜くだけ」と思いがちですが、これだけ丁寧に検査や説明が行われることに驚きました。
でも、これって家を建てる時とよく似ているなと感じたんです。
たとえば、
家を建てたけどローンが払えないとか、
完成した家が思っていたものと違ったというのは、大変なことですよね。
だから私たちは、家づくりの前にライフプランのヒアリングを行っています。
家を建てた後の生活まで見据えて、ライフプランシートで問題点や不安を明確にします。
そのうえで、
無理のない予算をご提案し、間取りや仕様の打合せを進めていきます。
家も手術も、事前の準備や説明がとても大切だと、今回あらためて感じました。
もし今、
家づくりのことで不安なことや、
他の意見も聞いてみたいと思っている方がいましたら、
ぜひお気軽にご相談ください。
セカンドオピニオンのような形でも、しっかりと対応させていただきます。