スタッフブログ

空気の入れ替え

家の換気

こんにちは。日建建設の加藤です。

先日のお休みは一日中天気が良かったので、家の窓を全部開けて換気をしました。

木造住宅では、家の換気は非常に重要だと思います。

換気扇による換気ではなく、窓を開ける事です。

お休みの日に一日家に居るのであれば、朝から夕方まで開けておけると、なお良いです。

窓を開けての換気が良い理由は、家が乾くからです。

私は自宅の床材に、無垢材を使っていますが、この換気を行う事によって、床が乾きます。

換気後、床がさらっとするからです。

換気後に床がさらっとするという事は、乾いていると思っていた床は、実は少し水分を含んでいたことになります。

換気をこまめにすることにより、家自体の寿命も違ってくると思います。

乾いた空気の外国は別ですが、湿った気候の日本では必要な事です。

記事一覧へ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ