スタッフブログ

土地について

こんにちは。日建建設の加藤です。

今回は、土地の探しについてです。

OBさん達の中でも多くの方々は、日建で土地を探しを依頼して土地を見つけて建てた方が多く見えます。

土地を見つける方法としては、

・自分で不動産屋を訪ね、売地を紹介してもらう。
・自分で希望エリアを適当にドライブし、売地の看板を見つけ電話する。
・建設会社に依頼し、売地を探してもらう。
・建設会社に依頼し、その建設会社が所有している土地を売ってもらう。(ほとんどが建築条件付き)

などが主な方法で、一般的です。

しかし、簡単に見つかる場合もあれば、全く無い場合もあります。

希望エリアによってはまったく売地が無いエリアもあります。その場合の解決策として、

・エリアを変える。
・建設会社に依頼し、売地ではない土地をあたってもらう。

ということになります。

建設会社に売地でない土地をあたってもらうというのは、売地として出ていない土地を見つけて地主に直接交渉し、売ってもらう方法です。

そうすれば、売地が無いエリアでも土地が買える可能性があります。

この方法で土地を購入して家を建てた例も少なくはないです。

しかし、この方法は依頼された建設会社は多くの労力を要するため、買う側にもある程度の覚悟が必要です。それは、

・ここで建てようと思っている建設会社に依頼すること。
・土地が出たらよっぽどのことが無い限り、ほぼ購入すること。

です。そうなると簡単には依頼できないので、見学会に通ったり夫婦での話し合いが必要だったりします。

僕も今、2組ほど依頼を受け土地をあたる作業をしています。

以上のような方法もありますので、相談はお気軽にしてみてください!

スタッフブログ一覧へ

カレンダー

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031