スタッフブログ

上棟と地鎮祭

こんにちは。日建建設の加藤です。

今日は、大安だったため、上棟と地鎮祭がありました。

2件とも雨が心配でしたが、なんとかお天気も大丈夫で、無事に終了しました。

上棟は、岩村のN様邸です。

ご自宅の田んぼに建築します。N様は仕事のため見に来れませんでしたが、仕事から帰ってきたら建っているので、びっくりすることでしょう。

奥様が出産して戻ってくるまでに完成します。まだ新婚さんですが、新婚生活を新築の家で、実家の横せ過ごせるので、アパートと比べて子育てが楽ですね。

まだ若いしお子さんもまだなのに、家づくりを計画して実行している点では、見習いたいですね。

そのまま苗木に移動し、Y様地鎮祭を行いました。

Y様はご自宅の離れを解体して、新築を建てます。

最近、土地を買って建てるより自宅の農地をもらって建てる人が非常に多いのは、気のせいではない気がします。

実家の横に建てれば、N様同様、子育てが楽ですね。

本日の地鎮祭は、神主さんと見習い神主さんが来たので、めずらしい光景でした。

どちらも無事完成できるよう、職人さんと頑張ります。

記事一覧へ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ