スタッフブログ

お掃除ロボット

お掃除ロボットの効果

こんにちは。中津川市日建建設の加藤です。

家づくりをしている中で、ルンバを購入する方が最近増えたなと感じます。

僕も以前は、「高価だし、掃除機でやればいいのに。」と思っていましたが、

購入された方に聞くと、掃除しなくても家が綺麗とか、2台目のルンバを購入したりと、

良い評判を聞くことが多いので購入したくなりました。

しかし、値段を見ると3万円~5万円と高いので、ルンバを買うのを辞めましたが、

類似品の1万円台の物を購入しました。

リモコン操作できますが、誰もいない昼間に予約して掃除の設定もできます。

試しにと使ってみると、確かに床が綺麗になっています。

ロボットにしっかり掃除してほしければ、ダイニングの椅子を机に上げておいたり、

コタツの布団はめくりあげたりしておけばより効果的だと思います。

掃除の様子を見ていると、意外としっかり動き水拭きもできるのには驚きました。

購入したい方は以下をご参考にしてください。

お掃除ロボを購入して分かったこと(ルンバでなく、安い類似品)

・丸型だが隅も掃除してくれる。

・椅子や机などの障害物は無い方が綺麗になる。

・カーテンに反応し、掃き出し窓際は掃除できてない。

・別売りのパーツを買えば水拭き出来る。

・掃除してほしくないエリアは、掃除しないようにできる。

・家に人がいないときに掃除してくれる。

・家にいるときは自分でやった方が早いし綺麗になる。

・猫や犬を飼っている人には便利(毛の掃除)

・すぐ壊れそう(値段的に)

壊れるまで使ってみて、気に入れば次はルンバの購入を考えたいと思います。

スタッフブログ一覧へ

カレンダー

2020年3月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031